ぺろり's toy box
銅版画の制作日誌と ぺろりのこころを揺さぶるもののひとことreview
menu

diary music movie animation comic others
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
What's new?
制作日誌ではなくただの日記久々に更新。
ちょっと転勤や引越しがあって、
新しい仕事に慣れるまでしばらくは制作活動ができなさそうです。
展覧会の感想や、本やコミックの感想は随時更新して行きたいと思いますので
よろしくお願い致します。
FC2 Management

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2007/05/06 23:03】 | What's new? | トラックバック(1) | コメント(10) |
2007.5.6 「あの頃」のにおい
八重洲の地下街にある八重洲古書館は学部時代からお気に入りの古本屋さん。
八重洲地下街には古本屋さんが3店舗あり、
東京駅から直結なので雨の日でも古本探しが楽しめます。

この八重洲古書館に久々に訪れたのですが、
まっすぐ向かった芸術系書籍の棚でひとつのタイトルに目が釘付けになりました。
菅野陽著の『銅版画の技法』。

高校の時に図書室で借りて繰り返し読んだ技法書のひとつ。
思わず手に取って函を開けるとハトロン紙にくるまれた懐かしい表紙が現れました。
発行はなんと1962年。45年前!!
古本独特のツンとしたかび臭いにおいに何とも言えない懐かしさを覚えて
価格を確認して(500円だった!なんてラッキー♪)レジに直行。

もう内容はほとんど頭に入っているのですが、
ただ「持っていたい」というそれだけで買ってしまいました。

この本を読んで、一つ一つの技法を実践していたあの頃。
放課後が待ち遠しくて、
そのうち放課後だけでは飽きたらず、10分休憩毎に美術室に走っていったあの頃。
ただ、ひたすら銅版画をやりたかった。
本から吸収できるものは、全て吸収したかった。
高校の美術部時代を思い出すものにはどうも弱いなぁ。

ちなみに駒井哲郎の技法書もよく読みました。
こちらもいずれ手に入れてご紹介したいと思います。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/05/06 23:00】 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007.2.2 カラーコーディネーター検定1級結果
カラーコーディネーター検定1級『商品色彩』、結果来ました!

合格です!!

合格証

いやー、良かった。
色彩検定落ちて、こっちまで落ちたら(金銭的に)痛かったからなぁ。

この資格を持っているからといって
別に仕事に役に立つわけでもなく、
転職をする気があるわけでもなく、
博物館学芸員資格と同じで履歴書が1行増えるだけなんですけれどね。

この合格証は
勉強したかった自分に目標を与えてくれた商工議会所から、
目標を達成できた私へのご褒美、といったところでしょうか。

しかし、合格証に試験地が入るとは思わなかった。
これで私の合格証には藤枝の地名が刻まれることに…。

まあ、勉強が楽しかったからいいんだ!
次は色彩検定2次も頑張ります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/02/02 22:03】 | diary | トラックバック(5) | コメント(4) |
2007.1.26 色彩検定1級2次 後日談
不合格通知が来て、ショックを受けること数日…。
来年のために!と思って
1級2次試験問題の模範解答を請求し
自己採点してみました。

そしたら…合格ライン7割に対して5割しか取れていませんでした。
あー。
あー。
あー…。

でも、問題の分野によって得点がかなりばらけており
プロダクトと環境は満点なのにファッションは全滅。
まあ、次回に向けて対策の立てやすい結果で良かったと思うことにします。

次は絶対に受かるぞ!
目指せ独学合格!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/01/26 00:02】 | diary | トラックバック(1) | コメント(0) |
2007.1.20 色彩検定1級2次結果
タイトルの通りです。
結果通知ハガキが来ました。

1級 不合格

…がびーん…。

模範解答がもらえるらしいけど、
自分の解答と合わせてみてあと1点足りませんでした
なーんて結果だったらさらに落ち込むな…orz

名古屋まで行ったのにーーー。
というわけで今年の12月にまた頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/01/20 14:54】 | diary | トラックバック(1) | コメント(0) |
2007年年賀状公開!
2007年年賀状
2007年の年賀状です。
クリックすると大きな画像が見れます。
本物は右下に住所と名前が入り完成!となっております。

縁起良く、富士山。
元は新幹線の中から撮った写真です。
新富士あたりだとものすごくよく見えるんですよ。
今年は「静岡」を強調してみました。
でも、住民票は未だ横浜のまま…。

藤枝の郵便局でインクジェット用の年賀ハガキが売り切れていたので
仕方なく通常の年賀ハガキを購入。
プリントアウトしてみたら、画面上の色とあまりにも違って
凹みましたorz

何度か設定を変えてチャレンジしたのですが
家庭用インクジェット用プリンタでは限界があるのか。
仕舞にはピピピガー…という不吉な音を立てて
変なスジが入る始末。
おいおい、しっかりしてくれようpsc1510…。

というわけで少しでもきれいな画像を見ていただくために
upしました。

テーマ:A HAPPY NEW YEAR - ジャンル:日記

【2007/01/07 01:50】 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007.1.1 A HAPPY NEW YEAR!!
あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

テーマ:A HAPPY NEW YEAR - ジャンル:日記

【2007/01/01 22:08】 | diary | トラックバック(0) | コメント(3) |
2006.12.17 色彩検定体験記 ついでに名古屋観光だがや
さて、色彩検定1級2次試験のため
はるばるやって来ました。名古屋!
何度も通過したことはありますが
降りるのは初めてです。

まずは地下鉄へ。
名古屋の地下鉄環状線(名城線)は山手線のように「外回り」「内回り」ではなく、
「右回り」「左回り」と言うんですね。
わかりやすぅー。
わっかりやすぅー。
確かに未だに外回りがどっち回りなのか分からなくなりますからね…。
(別に不便はしないのですが。)

で乗換えを経て八事日赤駅へ。
歩いて5分ほどで中京大学9号館に着きました。

中京大学9号館
法学部だけどどこか愛らしい校舎

さすがに1次と比べて人が多い!
私の教室だけで130人いたので、
もう一つの教室を合わせて200人以上いたのでしょうか。

試験開始。
カラーコーディネーター検定1級と違い、
見事にヤマが外れる…。
時間がどんどん過ぎていく…。
1次はあんなに余裕だったのに!
周りを気にする暇もなく黙々と切り貼り。
見直す時間もなく試験終了。
(ていうかカラーカード糊で貼っちゃうから貼り直しできないんだけどね…。)

あーーー。終わったーーー。

というわけでここからは気を取り直して名古屋観光開始!
とりあえず名古屋城へ。

名古屋市役所 名古屋城
デザインが個性的な名古屋市役所と名古屋城

金鯱 天守閣より
金シャチレプリカと天守閣からの眺め(名古屋は静岡に比べて都会だのう)

お城の中は案の定近代的な博物館状態でした。
3Dシアター見ちゃったよ。
それよりも、刀剣と鍔や天井画の方が見ごたえありました。

実は文化財好きなのに歴史は超苦手。
どれくらい苦手かというと
NHKの大河ドラマ見ても全く意味が分かりません。


石引きシミュレータ
でも石引きシミュレータには手を出さずにいられない

その後、正門前のお食事処で金シャチ定食を食する予定でしたが
「この時間は喫茶のみです」の但し書きに屈し、
名古屋駅へ戻りました…。
地下街をうろついて何とかきしめんの店を発見。

きしめん
ダシが効いていて旨い(じゃこ飯付き!)

こんな感じで名古屋の旅、もとい色彩検定1級2次は終わりました。

1次と違ってネットで解答速報が出ないのでもどかしい。
しかも、自分としてはあまり自信がないのに
あちこちの掲示板で「今年は簡単だった」という書き込みが…。

ま、終わってしまったものは仕方なし。
1月下旬の発表を待ちます。
落ちたら相当な無駄遣いだなぁ…。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/18 19:11】 | diary | トラックバック(1) | コメント(4) |
2006.12.4 名古屋行き決定だがや
色彩検定1級1次合否通知表来ましたーーー。

1級1次 合格

ということで2次試験に行って参ります。
今度は名古屋です。遠いよ!
2次試験会場が全国6ヶ所しかないってどうよ!

ていうか静岡→名古屋より
静岡→東京の方が近くて安いと気付いたのは出願後orz
(事務局に電話してゴネたけど、ダメだった…)

会場は中京大学9号館とな。
ネットで調べると「八事」から徒歩0分になっているのに
受験票には「八事」からは徒歩20分以上、
最寄駅「八事日赤」となっている…。

これいかに?と中京大学のサイトを調べたら
どうやら受験会場である法学部9号館は
中京大学の果てにあるらしい。
何だかこれだけでやる気ダウンですが、
ここまで来たので最後までやってのけようと思います。

せっかくなので名古屋城の金シャチも拝んでこようと思います。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/06 10:35】 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) |
2006.12.3 カラーコーディネーター検定体験記
さて、受けて参りました。
カラーコーディネーター検定1級。
いきなり1級、選択分野は商品色彩です。

会場は藤枝商工会議所。
自宅からバスで5分くらい?
(バスがちっとも時間通りに来ないのでもっとかかりますが。)

1級は私を含め3人でした。
ファッション、商品、環境それぞれ1人ずつでした。
ていうか、3級受験者を含めても10人くらいしかいませんでした…。

試験時間は2時間半。
長い。長過ぎる。
色彩検定と違い、途中退室可能だったので
耐え切れなくなり残り50分ほどを残して退室。

帰宅してネットに解答速報がupされるのを待ち自己採点…。
マーク式は65問中57問、正答率88%。
70点以上合格なので
あとは論述で35点中13点取れていればめでたく合格!のはずです。

実は試験直前まで2つある論述問題のうちの1つは
2級の範囲から出るということを知らず、
論述の1問目は捨てていました。
でも、制限字数250文字中248字は埋めたし、
2問目も500字中480字くらいは埋めました。
出題者の意図から大きく外れていなければいいんだけどな。

まあ、どうせ成績表が届くのは2月なので
それまでは待つ以外にありません。

それよりも2週間後に迫った色彩検定1級の2次に備えます!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/03 22:41】 | diary | トラックバック(3) | コメント(0) |
next→
counter

search

profile

ぺろり

Author:ぺろり
銅版画家を目指す会社員

1980年 横浜に生まれる
1999年 神奈川県立希望ヶ丘高校卒業
2004年 東京学芸大学教育学部環境教育課程文化財科学専攻卒業
2006年 東京藝術大学大学院美術研究科文化財保存学専攻修了

現在某製紙メーカーの開発チームで修行中

テクノラティプロフィール

blog ranking

◆よろしければ投票お願いします◆



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

ブログランキング

ranQ

くつろぐ

FC2ブログランキング

Blog Entry ランキングへ投票

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

年代別ブログ図鑑

All Web Japan Search

DVD

ランキングジャパン



ブログの惑星

みたいもんブログ検索

shopping

楽天で探す
楽天市場

rakuten ranking

amazon

PR

















etc.

便利情報いろいろ検索





mail

名前:
メール:
件名:
本文:

category

recent entries

comment

trackback

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS feed

link

このブログをリンクに追加する

